黒ハートさぁ、宅建を取得しよう黒ハート

2009年08月17日

社団法人 石川県宅地建物取引業協会

▼一般消費者への活動
不動産取引の複雑多様化に伴い、取引をめぐる相談案件が増えています。こうした現状に対処し、本会では県内各地に消費者保護と取引の適正、円滑化を図るため、相談所を設置し、一般消費者の相談や苦情相談に応じ責任をもった解決に努力しています。特に毎月第3水曜日は弁護士による「不動産無料法律相談日」として、県より委託を受けて実施しています。

▼会員への活動

1.宅地建物取引主任者法定講習会の実施
取引主任者は、宅建業法に基づき、5年毎に県知事が指定する法定講習を受講しなければならないことになっています。
県知事より指定を受け、法定講習会を実施し、宅地建物取引主任者証の更新事務を行っています。また、新規の方を対象にした講習も受けつけている。

2.業務研修会の実施
宅建業法で規定する、会員業者に対する教育研修を保証協会の委託業務として、年間本部2回、延べ12時間以上の一定の課題を定め、取引主任者をはじめ、すべての従業者を対象に職務に関し必要な知識及び能力の向上を図っています。
また、新規入会者の研修会の開催など、知識取得を図ることで社会的信用の向上に努めている。

▼宅建互助会
会員相互扶助を行い、会員の共済と福利の増進を図ることを主目的とし、給付金の支給等を行っています。また、県内主要な温泉旅館等と協定を締結し、利用の利便を計っています。
 その他、会員福利厚生事業の一端として、全宅連では年金共済制度(企業年金保険)を創設し、将来における生活基盤の安定に対処。

▼各証明書・出版物の発行
宅地・建物等の不動産取引と税金は密接な関係があることは勿論、時限立法や特例措置が数多くあります。その税務上の特例を受けるための証明書発行事務の窓口を協会事務局で行っています。
 また、宅建協会唯一の広報紙として「宅建石川ニュース」を毎月発行しているほか、会員名簿、不動産日記(手帳)等の無料配布をしています。その他、全宅連発行の広報誌「リアルパートナー」を毎月全会員に配布。


▼その他
会員の宅建免許更新時期の案内と書類作成のお手伝いや、不動産広告の作成にあたり広告表示規約に添った内容の事前相談を行っています。また、手付金保証や手付金保管業務等も行っており、宅建業法に基づき消費者の利益保護は勿論、会員業者の権益擁護と信用向上を積極的に図っている。


▼支部

ひらめき加賀支部
加賀市片山津温泉乙38-3
TEL(0761)74-6235 FAX(0761)74-7001
管轄地域:加賀市全域、江沼郡全域


ひらめき能登支部
七尾市本府中町レ部33番地-34
TEL(0767)52-0543 FAX(0767)52-0547
管轄地域:七尾市、鹿島郡、羽咋市、羽咋郡、輪島市、鳳至郡、珠洲市、珠洲郡


ひらめき白山支部
白山市西新町159-2(松任産業会館4F)
TEL(076)274-9900 FAX(076)274-9901
管轄地域:白山市全域

ひらめき小松能美支部
小松市向本折町ホ82-2
TEL(0761)21-2181 FAX(0761)23-2175
管轄地域:小松市全域、能美市、川北町全域

ひらめき金沢6支部
金沢市大豆田本町ロ46-8
TEL(076)292-0023 FAX(076)291-1118

■金沢北支部
管轄地域: 金沢市内の浅野川以北と、かほく市、及び河北郡の全域。但し一部地域を除く

■金沢駅西支部
管轄地域: 北陸本線以北で浅野川と犀川の間の地域

■金沢中央支部
管轄地域: 北陸本線以南で浅野川と犀川の間の地域。但し一部それ以外の地域を含む

■金沢東支部
管轄地域: 北陸本線以南で犀川と伏見川の間の地域

■金沢西支部
管轄地域: 北陸本線以北で犀川以南から白山支部と接する地域まで

■金沢南支部
管轄地域: 北陸本線以南で伏見川以西から白山支部と接する地域まで。但し野々市町全域を含む


(社)石川県宅地建物取引業協会
TEL 076-291-2255
〒921-8047 金沢市大豆田本町ロ46-8(石川県不動産会館)
http://www.takken-ishikawa.or.jp/












posted by 江梨子 at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 都道府県機関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。