資格取得という道を選んでいる方々が多くこのWEBサイトに訪れて来ていらっしゃると思ってます。
資格取得勉強方法に関しですが、外部を遮断して、「引きこもり型」の学習方法は効果的ではないのかもしれません。
それは、人は一人では生きては生けない生き物だと思うからです。
「苦労して合格。」、「なぜだか受験したら合格できた。」をしてしまったという二通りの合格者がいると思うのであります。
「なぜだか受験したら合格できた。」というタイプの合格者は暗記というよりも「経験値」、「実践」を通した既に体験を通して心底に備わっている場合があります。
それは、仕事場で資格取得に関する知識を身につけられている職場もあるそうです。
お仕事で使う言葉、知識など不動産関係のお仕事をされている方々が、仕事で必要なスキルとして「宅建」を取得するという方々も多いからです。
その辺を考えますと、学生よりも不動産関係のお仕事に就いている社会人のほうが合格率は高い!?かもしれません。
(断定はできません。)
そのようなデータがあれば、ご報告させていただきたく考えております。
追記





ありましたっ!過去、3年間の年代別の合格率データです。詳しくはこちらをご覧ください

20代、30代の合格率が圧倒的に高いです。