黒ハートさぁ、宅建を取得しよう黒ハート

2009年08月28日

逆成功のルール 歩むべき道を探し、ふさわしい仕事をし「かえって成功してしまう」状態

それは・・・

どんなルールなのか!?

・・・ランキング!ぴかぴか(新しい)




こちら、おかげさまで、宅建カテゴリーで一番です。
皆様ありがとう。わーい(嬉しい顔)








このルールは、富裕な特権階級にあるような、温室のルールではない。

厳しく過酷な環境に生きる人々のなかで生まれ、長い年月をかけて洗練されていった大地のルールだ。

“逆成功”とは、 形だけの成功を追いかけないことだ。

金銭的な利益や、エリートの肩書きを追うよりも、人生の充実を優先させる。

そして、歩むべき道を探し、ふさわしい仕事をし「かえって成功してしまう」状態になることそれが逆成功である。

アメリカ発の成功の法則のように、弱った心臓をカンフル剤のように強い刺激で動かすような方法ではない。

根拠のない自信を持ったり、一種の洗脳状態になったり、揺すり戻しで落ち込むこともない。

むしろそれは英国人が愛用するハーブ薬のように、ゆっくりと確実に心の内面に浸透していき、あなたの人生に明るい光を灯しつづけるだろう。

・・・
逆成功の人は、気楽に生きている。

無駄な競争はしない。

無理にがんばらない。

失敗しても気にしない。

仕事ばかりやらない。

しかし、欲望や野心を断ち切った無気力な世捨て人では決してない。

生きることには熱心で、こだわりは人一倍強い。

集中してエネルギーを使い、逆成功の流れができる。

その結果、予想外にお金が入ってきてしまうこともある。

だが、それはそれ。

お金があってもなくても、変わらずそのままで生きている。

逆成功の人になるには、“逆成功体質”を作ることから始まる。

その基本は、明るく、軽く、カッコよくである。
・・・
階級社会は、容赦ない不公平

日本にこれから新しい階級社会が形成されるといわれる。

富裕層と一般層が分断され、情報と収入の両面でますます露骨な格差が生まれることは、ほぼ間違いないだろう。

しかし、階級社会とはどんなものか?

戦後の日本人は、実際のその姿、感触というものを知らない。

戦前の華族制度を知るのはもう年寄りばかり。

今はほとんどすべての日本人が階級ヴァージンである。

英国は違う。

千年以上の昔から階級社会があり、今も続いている。

少数の富裕層は億から兆単位の資産を持ち、残りは一般庶民で、今の日本人と同じく、収入に多少の個人差はあるものの、限られた給料、または日銭を稼ぐ自営業で生活している。

この貧富の差をひっくり返せる可能性はまずない。

英国の人々は、生まれたときから、ひとつの厳然たる事実をしっかりと摺(す)り込まれている。

それは・・・

社会は不公平である

ということだ。
・・・
私が注目したのは、英国の階級社会の中の、どこにも属さない人々だ。

階級はアッパー、ミドル、ワーキング、と大まかに3分割されており、それぞれにはっきりした特徴があって、誰もが、どこかに属していたが、いまや時代は進んだ。

人々は細分化し、もはや大まかな区分で語ることは無理だ。

アッパークラス
⇒貴族・上流階級

ミドルクラス
⇒会社の社長、農園主、超エリートビジネスマン etc

ワーキングクラス
⇒英国の人口の7〜8割を占める多数派で、社会の働き蜂のことだ。

普通のサラリーマンや家族経営の自営業、フリーターなどの庶民がそれに該当する。

その中のひとつ、どこにも分別できず、名前も持たない、特殊な集合体がある。

心身ともに強靭で、聡明で、要領がよく、階級を超えた幅広い人脈があり、その中を縦横無尽に動く人々。

彼らの多くはワーキングクラス出身であるものの、伝統的なその階級の人間の行動タイプとはまったく違うというので、プログレシップ(進歩的)ワーキングクラスと呼ばれることもある。

この人々が逆成功組である。

彼らは達観している。

何も保証されない人生。

この事実を前面に受け入れ、何一つ愚痴らず、底辺からのスタートを楽しんでいる。

チャレンジを好み、“ネバーギブアップ”を胸に、何度も起き上がる人々。

彼らは切り替えが早い。

拒絶はあっさり受けとめ、さっさと次に飛び移る。

無駄なエネルギーを使わず、何ものにもとらわれず、“遠くのステーキよりも目の前のスパゲッティー”のように、近くにあって手の届く幸せを最大限に堪能する。

彼らはミステリアスだ。

いつでも会えそうで、探すといない。

善人に見えても翌日には悪人。

またはその逆。

感情をさらしているように見せて、抑えている。

出すところは惜しみなく金を使うが、着実に自分の取り分をかっさらう抜け目のなさ。

大不況を乗り切り、就職難、突然の倒産、失業、離婚、病気など次々に現れる荒波に立ち向かいながらも、人生をどうしたらハッピーに生きられるかを求めてやまなかった筋金入りのタフな人間達。

これが逆成功の人々だ。


・・・
話を聞きながら、次第に私も逆成功を目指すようになった。

鼻を膨らませてがんばるのは苦手で、平穏に暮らせればいいと思っている。

ただ自分らしく生きることにはきちんとこだわりたい。

そんな私に、逆成功のコンセプトは妙にしっくりツボに入った。

さあそろそろ本題に入ろう。

早くあなたにお話しなければならない。

この一風かわった成功のルールを。

彼らから教わったワクワクする生き方を。

お金で買えない幸せを。

他人の物差しで計られない自分だけの人生を。

そして、健康でよく飲み、よく食べよく笑い、楽しさを分かち合う仲間がいなければ、どんな高収入も肩書きも無意味ということを。

英国ワーキングクラス直伝「逆成功」のルール (単行本) より引用



携帯電話からはこちら


英国ワーキングクラス直伝「逆成功」のルール (単行本) オススメ!

パソコンから、この本は購入可能です。



携帯電話からはこちら







ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)人気ブログランキングへぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 江梨子 at 05:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私が合格できた理由 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自宅のお部屋での学習で誘惑に負けたときも・・・

心って不思議と不思議と・・・外部を遮断して、「引きこもり型」の学習方法は無茶!?ということでも記したのですが、・・・ランキング!ぴかぴか(新しい)




こちら、おかげさまで、宅建カテゴリーで一番です。
皆様ありがとう。わーい(嬉しい顔)






心って不思議と不思議と・・・外部を遮断して、「引きこもり型」の学習方法は無茶!?ということでも記しましたが、「暗記や読書など毎日、毎日続けていると飽きてくるときがありました。

この文章だけですと、わかりにくいためもう少々書かせていただきますね。

自宅での勉強机の周りは誘惑が多いの!パンチ爆弾眠い(睡眠)

携帯メールがピロピロ♪と鳴ったり、電話が掛かってきたり、テレビがあったり、大好きな音楽が近くにあったり、集中するのに苦労した記憶があります。

勉強しているのに合格できないっ!」っていう声、この事実の数字の合格率20%以下という事実・・・もあります。

試験前というのは、神経がピリピリと人間しがちです。

やらなきゃ」と思う義務感ではなかなか集中できないときもありました。

考え方を変えました。

やらなきゃ」ではなくて・・・

やってみよう!」っていう挑戦者的な考え方がいつからか持つようになりました。

やってみよう!」っていう考え方はオススメです。わーい(嬉しい顔)

誰しもが自宅でのお部屋での学習には、行き詰るときもあると思います。

それが・・・「壁」だということも・・・。

では、その「壁」がどこから来ているのか!?

ということをかんがえたときに・・・

「自分の心」だ。わーい(嬉しい顔)

と思いました。

携帯電話の電源を切らずに勉強するのも、大好きな音楽を近くに置いているのも自分。

友達からメールが来たら、すぐさま返したりするのも自分。

遊びやテレビなどたくさんの誘惑があります。

しかし・・・

やらなきゃ」ではなくて・・・

やってみよう!」って思ったのでした。


▼アメリカ方式の成功法は私には向いてなかった!?
アメリカ発の成功の法則のように、弱った心臓をカンフル剤のように強い刺激で動かすような方法ではなかったのです。
(もちろん時には「やらなきゃ」ももの凄く大切なことだとは思います。)

「逆成功のルール」というのを見つけたのでした黒ハート

逆成功のルール 歩むべき道を探し、ふさわしい仕事をし「かえって成功してしまう」状態目
アメリカ方式ではなくて、英国のワーキングクラスの成功法。












ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)人気ブログランキングへぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 江梨子 at 04:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私が合格できた理由 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

プレッシャー克服!5人に一人が合格できるから・・・

なんとなく、「5人に一人が合格できるから・・・」という漠然な想いから始まったかもしれません。

この合格できるという人と、不合格になってしまう人の差とはテストの点数で決まるのですが、いったいなんなのでしょうか!?

努力が足りなかったからでしょうか。

宅建の試験問題っていうのは、向き、不向きもあるかもしれません。

ひっかけ、ひっかけの連続、連続・・・。

文章を素早く読みとる力も必要だと思いますし、練習、練習の繰り返しですね。

頭が賢く勉強ができる人だけが合格するかと思えば・・・

たくさん努力して、人一倍対策し、人一倍努力し、模擬試験ではいつも良い点数なのに・・・

本番に弱いタイプの方々もいらっしゃると思います。

▼プレッシャー克服・・・

・人という字を手のひらに3回書いて飲む。

・「カツ丼」や「カツカレー」など"勝"を込めて前日、当日の朝に食べる。

・寝ないで試験会場にいく

など・・・

人それぞれにプレッシャーの克服方法っていうのがあると思うのです。

宅建の試験は、一年に一回しかないので今年落したら・・・・また来年になってしまいます。

ストレスが貯まるとそれを人というのは、消そうとします。

そのストレスというものとどのように向き合って、プレッシャーを克服してけばいいのか。

いつも考えます。


[パソコン]
プレッシャー克服に関するオススメ書籍目

[モバイル]
プレッシャー克服に関するオススメ書籍目

▼その他 プレッシャー克服方法

猫と遊ぶ

猫と遊ぶ!!(本当!?)

癒されます黒ハート















ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)人気ブログランキングへぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 江梨子 at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | 私が合格できた理由 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

ダラダラと時には、暗記してました。

今から思うと、時には、ダラダラと学習していたときもありました。

それは、何気なくカフェに足を運び、美味しい物を食べながら、ダラダラと、問題集みたり、カフェの外を眺めたり、iPodに入っている暗記問題を聞き流したり、、、と・・・

英語の勉強とは、少し似ているのかなぁ!?なんて覚えました。

深く考え込まずに、覚えようとせずに、『ダラダラ』と・・・・

時には、『ボケっー』とするときもありました。

でも、実は、今から思うと、こういう時間も凄い役に立っていたと思います。

緊張しすぎると、『あれも覚えなきゃ、これも覚えなきゃ』となってしまいまいがちで、『ガチガチ』になってしまいます。

この『ガチガチ』にならない工夫を私も何度もいろいろな方法で挑戦したのを覚えてます。

もしかしたら、何回も宅建に合格できない方は、この『ガチガチ』があるのかなぁ。と最近思う次第です。


p.s.
平成21年度宅地建物取引主任者資格試験についてですが、インターネット、郵送による締め切りが07月31日で終わりました。
試験日時が、平成21年10月18日(日)13時から15時まで【2時間】





ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)人気ブログランキングへぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 江梨子 at 07:27 | Comment(0) | TrackBack(1) | 私が合格できた理由 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

資格取得は集中力でした。

資格取得にあたり必要なのは、私はズバリっ!「集中力」に尽きると思います。

宅建の資格っていうのは、御存じのとおり、「引っかけ問題」ばかりなんですよ。(^O^)/

一生懸命に一夜漬けで猛勉強したわけではございませんでした。

学校の勉強もサークルも恋愛もファッションも楽しみたい当時、学生の私にとってみたら、大きな大きな挑戦でございました。

時間の工夫というのにポイントを絞りました。

だって、一人の人間があっちも、こっちもなんて出来ないんですよぉぉぉぉぉおぉぉ。

だから、頼るところなどは、通信教育の教材であったりでした。

文章を早く読み取る力というのは、電車の中でも、お風呂の中でも、友達と待ち合わせ時間でも、私は隙間の時間っていうのが、一日の中でたくさんあるって思ったのでした。

それを実践してみました。

そして、試験会場に行っても、気持ちは「合格」という気持ちで挑みました。

落ちる人って本当に落ちちゃうんですよね。

落ちる」って思うから落ちちゃうんですよ。

絶対に合格するっ!」っていう気持ちが本当に大事です。

引っかけ問題」に引っ掛かっていたら、時間が勿体無いなぁ。とも考えました。

だから、私は一発で合格しよう!って「心」で決めました。

そしたら、本当に合格できてしまいました。(*^_^*)








ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)人気ブログランキングへぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 江梨子 at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私が合格できた理由 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

