黒ハートさぁ、宅建を取得しよう黒ハート

2009年10月06日

試験迫るラストスパート 緊張克服・・・

この試験が迫るこの季節・・・

夏から秋に変わり・・・

少しづつ肌寒くなり・・・

という感じですね。

落ちが無いのですが・・・笑

この試験がある月っていうのは「緊張」していたのを覚えてます。

「あぁ、落ちちゃったらどーしよう。。。(TT)」とかです。

なぜか、「不吉な予感」って的中したりして・・・と・・・

悪いことばかり考えたりとか・・・

そういう心の緊張という自己管理のようなことに気を配るようにしました。

「今、私がやるべきことは、集中・・・」と・・・

友達からの携帯メールでもなければ、大好きなライブハウスでもない。

と、自身の心に・・いい聞かせた。

「緊張」するのではなくて・・・

「集中」を選ぶ。

私は・・・「合格」っていうのを選ぶ。

と自問自答・・・

だから、何か考えていたのかもしれません。

「緊張」に引っかかってしまうと、「試験」でも引っかかる。

「緊張」に引っかかってしまうと、「試験」でも引っかかる。

もう一度・・・

「緊張」に引っかかってしまうと、「試験」でも引っかかる。

何度か自問自答繰り返すうちに、「心」が吹っ切れました。(^^





ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)人気ブログランキングへぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 江梨子 at 08:20 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

合格ラインは、希望がどれだけあるか!?

宅建の合格ラインっていうのが、いったいどの程度の学習でできるのか!? 様々な有料講座がございます。また、書籍もたくさん販売されております。資格専門スクールの講師のブログにもたくさんのアイデアやノウハウなども掲載されていて、非常に見ていて学習になります。・・・またランキング目などでも参考になるような合格ライン達成のための工夫の仕方があります。(詳しくはこちらサーチ(調べる)

▼一日に1時間〜3時間
誰でも一日に1時間〜3時間を個々の立場で時間を捻出することは可能かもしれません。

たとえば、忙しい学生や社会人もあてはまります。

電車の中、通勤通学時間、朝起きてから、夜寝る前、会社や学校でのお昼休みなど、これらの時間を学習にあてると1時間〜3時間の時間が毎日、毎日と捻出できると思いませんか!?

そして、会社や学校がお休みの日も学習いかがでしょうか!?

▼集中力にメリハリを!
集中力に関していえば、このブログでもたくさん綴ってますが、これが出来るか、出来ないかなんです。(あくまでも経験上のお話です。)

"〇〇したら絶対に合格!"なんてありえません。

誰でも受験したら合格してしまう価値のない国家資格に「宅建」がなってしまうかもしれません。もうやだ〜(悲しい顔)

ですから・・・

学生さんなら将来の転職や就職、社会人なら現状のお仕事場でのスキルアップということで、取得するとご存知のとおり有利な資格の一つです。


▼資格取得でお給料がアップするか!?
それは各企業さんの採用条件によりますから、各企業さんに御問合せくださいませ。

不動産業界に関していえば、この「宅建」という資格があるとないとでは、スタートラインが違うのではないでしょうか。

これは、けっして「宅建」が絶対だ。というわけではございません。

その資格を使ってお仕事として有効に使える自分が出来るわけです。


▼宅建を所持していて得したこと!?
いろいろな転職や就職などございますが、不動産や建築関連に関しては、ニーズが高い資格になっていることは確かです。


p.s.


おかげさまで、ずっーーーーーと一番です。
ありがとう。わーい(嬉しい顔)
宅建合格に頑張っているDSブログが個人的には気になります。
けっこう面白いブログですので、御参考にしてみてはいかがでしょうか。






ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)人気ブログランキングへぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 江梨子 at 00:20 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

[資格の大原]教室通学

決まった日程・時間帯に教室に通って講義を受ける学習スタイル。

大原講師の情熱あふれる授業を、同じ目的を持った他の受験生と一緒に受講。

■こんな方におすすめ

一定期間、定期的に学習ができる方
通学圏内に大原がある方
受験仲間と競い合うことでレベルアップを図りたい方

■特長

講師の熱意がダイレクトに伝わる臨場感があります。
講師は専任で、受験指導のプロフェッショナル。質問対応も含めてきめ細かく、親切な指導が大原の特長です。
同じ目的を持った仲間と一緒に学習できます。
日程が決まっているので、計画的に学習できます。
平日の夜や土日のクラスがあり、仕事や学校のスケジュールによって受講しやすいクラスを選択できます。

資格の大原 宅建主任者講座
↑↑↑↑↑
迷っている方は、無料で資料請求!ぴかぴか(新しい)
ビジネス資格25講座を開講する資格の大原は、全国30拠点の教室通学・通信教育と受講形態も多様。
「いつでも」 「どこでも」 「だれでも」 学習を始められます。







ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)人気ブログランキングへぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 江梨子 at 08:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

この資格の魅力について・・・金融業界、不動産業界はもちろんのこと

金融業界、不動産業界はもちろんのこと、宅建主任者の資格を求められる機会が増えてきています。

また、独立系の資格としても注目されている。

自身に対する自己投資ということでも、資格を保持していると転職や就職にお役立ちです。




▼試験の基準及び内容

宅地建物取引業に関する実用的な知識を有するかどうかを判定することに基準が置かれています。

試験の内容は、おおむね次のとおりです。

土地の形質、地積、地目及び種別並びに建物の形質、構造及び種別に関すること。

土地及び建物についての権利及び権利の変動に関する法令に関すること。

土地及び建物についての法令上の制限に関すること。

宅地及び建物についての税に関する法令に関すること。

宅地及び建物の需給に関する法令及び実務に関すること。

宅地及び建物の価格の評定に関すること。

宅地建物取引業法及び同法の関係法令に関すること。


(参照: 財団法人 不動産適正取引推進機構)



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)人気ブログランキングへぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 江梨子 at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

合格率20%以下という事実・・・

不合格率80%超というデータがございます。・・・人気ランキング!



こちら、おかげさまで、宅建カテゴリーで一番です。
皆様ありがとう。わーい(嬉しい顔)




合格率20%以下という事実・・・

この事実を考えたときに・・・

確率っていうのは肌で感じるといいのかなぁ。自問自答して思ったりしました。

例えば・・・

降水確率20%で雨が降るのか!?
私の経験だと降水確率20%というのは、ほとんど雨が降らないのではないか。と考えてます。

打率2割以下
プロ野球の世界ですと、けして好打者と言えるような数字ではないのかもしれません。

宅建の場合、確率から考えると・・・

5回試験を受ければ、一回合格ができるかも!?

ということです。

資格が欲しいという人はたくさんおりますし、仕事で必要ということもありますし、スキルアップということもそれぞれあるのだとは思います。

あるいは転職だったり、就職だったり独立だったりと、資格の使いかは人それぞれです。

宅建に関しては・・・

5回試験を受ければ、一回合格ができるかも!?

誰でもチャンスがあります。

そして、現在は女性のニーズも少しづつ増えてきているように思えてます。

女性が宅建を取得する方々増えてます。

▼過去 平成19年10月21日試験実施データをみます。

ひらめき試験日  10月21日(日)

ひらめき試験会場  47都道府県 204会場 4,114試験室

ひらめき申込者数  260,633人
(前年度 240,278人 対前年度比 20,355人、8.5%増)

男 193,942人
(前年度 179,877人 対前年度比 14,065人、7.8%増)

女  66,691人
 (前年度 60,401人 対前年度比  6,290人、10.4%増)

ひらめき受験者数   209,684人 
 (前年度 193,573人 対前年度比 16,111人、8.3%増)
   
男 155,481人
(前年度 144,212人 対前年度比 11,269人、7.8%増)

女  54,203人
(前年度  49,361人 対前年度比  4,842人、9.8%増)


(5) 受験率  80.5% 男80.2%、女81.3% 
(前年度 80.6% 男80.2%、女81.7%)
   


▼過去 平成20年10月19日試験実施
試験実施データをみます。


ひらめき試験日  10月19日(日)

ひらめき試験会場  47都道府県 242会場 4,262試験室

ひらめき申込者数  260,591人
 (前年度 260,633人 対前年度比 ▲42人、0.02%減)

男 192,289人
(前年度 193,942人 対前年度比 ▲1,653人、0.9%減)

女  68,302人
(前年度 66,691人 対前年度比  1,611人、2.4%増)

ひらめき受験者数   209,415人 
 (前年度 209,684人 対前年度比 ▲269人、0.1%減)

男 153,833人
(前年度 155,481人 対前年度比 ▲1,648人、1.1%減)

女  55,582人
(前年度  54,203人 対前年度比  1,379人、2.5%増)

ひらめき受験率  80.4% 男80.0%、女81.4% 
(前年度 80.5% 男80.2%、女81.3%)

こういうデータをみていくと、女性が不動産業界に転職なり、資格を必要としている方々が増えているというようにも思えます。


統計的には・・・


5回試験を受ければ、一回合格ができるかも!?ということになります。

CAT_DSC_0372.jpg


















ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)人気ブログランキングへぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 江梨子 at 03:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

合格率(年代別)

▼平成19年
ひらめき10代: 12.5%(合格率)
ひらめき20代: 18.3%(合格率)
ひらめき30代: 18.4%(合格率)
ひらめき40代: 15.4%(合格率)

▼平成18年
ひらめき10代: 15.1%
ひらめき20代: 18.4%
ひらめき30代: 18.1%
ひらめき40代: 15.0%


▼平成17年
ひらめき10代: 14.3%
ひらめき20代: 18.2%
ひらめき30代: 18.4%
ひらめき40代: 15.9%

合格率データ: 不動産適正取引推進機構より



ご覧のとおり過去3年間では、20代、30代の方々が合格率が断然に高いってことになります。

20代というと、学生と社会人どちらが多いかといえば、社会人が多いのではないだろうか。と思われます。




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)人気ブログランキングへぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 江梨子 at 02:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不合格率は80%超

▼試験受験データ


ひらめき平成20年
申込者数: 50,996
受験者数: 40,046
受験率: 78.5
合格者数: 7,727
合格率: 18.2%

ひらめき平成19年
申込者数: 50,521
受験者数: 40,001
受験率: 79.2
合格者数: 7,271
合格率: 19.3%

財団法人東京都防災建築まちづくりセンターのデータです。

これは平成19年と平成20年の宅地建物取引主任者(通称: 宅建)の受験データです。

ご覧のとおり、合格率に関しては20%未満。









ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)人気ブログランキングへぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 江梨子 at 02:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心って不思議と不思議と・・・外部を遮断して、「引きこもり型」の学習方法は無茶!?

暗記や読書など毎日、毎日続けていると飽きてくるときがありました。

資格取得という道を選んでいる方々が多くこのWEBサイトに訪れて来ていらっしゃると思ってます。

資格取得勉強方法に関しですが、外部を遮断して、「引きこもり型」の学習方法は効果的ではないのかもしれません。

それは、人は一人では生きては生けない生き物だと思うからです。

「苦労して合格。」、「なぜだか受験したら合格できた。」をしてしまったという二通りの合格者がいると思うのであります。

「なぜだか受験したら合格できた。」というタイプの合格者は暗記というよりも「経験値」、「実践」を通した既に体験を通して心底に備わっている場合があります。

それは、仕事場で資格取得に関する知識を身につけられている職場もあるそうです。

お仕事で使う言葉、知識など不動産関係のお仕事をされている方々が、仕事で必要なスキルとして「宅建」を取得するという方々も多いからです。

その辺を考えますと、学生よりも不動産関係のお仕事に就いている社会人のほうが合格率は高い!?かもしれません。
(断定はできません。)

そのようなデータがあれば、ご報告させていただきたく考えております。

追記
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ありましたっ!過去、3年間の年代別の合格率データです。詳しくはこちらをご覧ください目
20代、30代の合格率が圧倒的に高いです。












ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)人気ブログランキングへぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 江梨子 at 02:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

仕事しながらの勉強なんでなかなか進まず大変!?

以前、ブログにコメントをいただきました。

ゆうたさんが「自分も宅建取得目指し勉強中です!仕事しながらの勉強なんでなかなか進まず大変だけど頑張ってます」と、なんだか、ゆうたさんのコメント、すごくジーーーーーーーーんっと着ました。

私は学生時代に「宅建」が取得できたので、現在は学生ではなくて社会人なのです。

でも、ゆうたさんは、「社会人やりながらの宅建目指す。」ということですから、頑張っているなぁ。と私も頑張ろうという気持ちなりました。

ゆうたさんの「仕事をしながらの勉強」っていう言葉は分かる、分かる。(^^

大変、大変ですよね。

私は、ゆうたさんには絶対に目指す限りには「合格」してほしいなぁ。と思ってます。

「宅建」は「引っ掛け問題」が多いんですよ。

本当に、本当に、引っ掛け、引っ掛け♪

あれっ!?

▼過去問題集について
過去問題は、過去のもの。と私は考えて、自分の弱いパートや、自分が引っかかりやすいところをいつも自分を客観的に見るようにしておりました。

そうすると、、、気持ちが落ち着いて♪(^^

焦らずに・・・ニコニコっ(^^っと・・・・

「あっ!?これは○○だっ!」と、、、左脳というよりも右脳に近いものがあったかもしれません。

一発合格祭り2009!期間限定割引!!

今ですと、割引しているので、お得です。

■これから宅建の勉強をしてみよう思う方へ

パソコン、WEB上で「やる気次第」で学習可能です。

オンライン本校感謝祭!2万円分の図書カード進呈!

なんと、二〇〇〇〇円の図書カード!!




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)人気ブログランキングへぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 江梨子 at 05:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

時間がないんですよぉぉぉ。( ..)φメモメモ

シューベルト31歳

モーツァルト35歳

ZARD 坂井和泉40歳


私は音楽が好きなのですが、音楽家の死去された歳です。

随分とお若くして、偉大な方々が亡くなられました。

時間が無いんです。

時間が限られていたのです。

人生、あれもやりたい、これもやりたいと少し欲張りな私は、「資格」も欲しい。「遊び」も楽しみたい。と学生の頃はそうでした。

実際に社会に出てからは、「宅建」という資格を取得したおかげで、仕事は大変ですが、自分の限りある人生にとって大きく、大きく「プラス」になったと思ってます。

不動産業界で働くということは、「男性」が現状は多いのですが、今後は「女性」も多く活躍できる可能性も占めていると思っております。

ですから、宅建の試験問題みたいに「引っかけ問題」に引っ掛かっている時間がないんですよぉぉぉぉ。

そう考えると、人生時間が限られていますから、「引っかけ問題」に限りある人生引っ掛かっている場合じゃないんです。

次こそは「合格」という方々がほとんどだと思うのですが、私はそうではなかったのです。

宅建程度は、一発で合格しよう!」っていう考え方だったかもしれません。

引っかけ問題」に引っ掛かっている時間が私にはなかったのです。

ゼロから法律の勉強を始める方も安心目















ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)人気ブログランキングへぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 江梨子 at 22:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | 考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

